2015年03月29日

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 EPISODE 25 「時の彼方で」 感想

ついに最終回です。思う事は色々ありますが、感想行ってみましょう。

Wincap1005

ジル最終回にて力尽きる・・・

Wincap1006

アウラが喋った!ってか声聞いた時点で「やっぱりね」って思いました。

きっとプロデューサーが呼んだんでしょう。

 

Wincap1008

オリジナルのアルゼナル?

Wincap1010_2

アンジュ「アンジュキッ・・・!?」

Kurosuanju_770_3

エンブリヲ「フッ、伊達にOPで服を破りまくり「眼力だけで服を破るマン」と呼ばれてはおらんよ」

Wincap1011_2

エンブリヲ「浄化しなければね。私の愛(意味深)で!」

Wincap1012_2

アンジュ「この暴力ゲス男!偉そうなこと言って、結局はヤりたいだけでしょ!」

Wincap1014

処○膜再生させればよくね?とか思ったんですがノーマだからイレギュラーなのかな?もしくはタスクの記憶を消すとかやれることいっぱいあるよね。

挿入歌ってこのシーンだと違う意味に聞こえて仕方ないwwwってかほっちゃんバージョンで「契り交わして」とか歌詞があるから尚更だね。

Wincap1018_2

さっき蔦でご開帳してなかっったか?

Wincap1019_2

エンブリヲ「フヒヒヒ・・・いただきMAX!!先っぽ挿入完了!!」

Wincap1020

これ完全に入ってるよね!?

Wincap1021
Wincap1022

エンブリヲが離れた瞬間に股閉じたり、お花が仕事したりwww

Wincap1023
Wincap1025
Wincap1026

またク○ニかよwwwwwwwwwwwwwww

Wincap1028

最終決戦仕様のカラーになったけど、更にガンダムっぽくなった。

Wincap1030

1000年ぐらいで待ったとか言ってたら、1万年と2千年前からって言った人に鼻で笑われるぜ。

Wincap1031
Wincap1032

他のラグナメイルも色変わるのかよ!

Wincap1036

アンジュ「何が愛よ!」 

Wincap1037

アンジュ「キモイ髪型でニヤニヤしてて」 

Wincap1038

アンジュ「服のセンスも無くて」 

Wincap1039

アンジュ「いつも斜に構えて」 

Wincap1040

アンジュ「恥知らずのナルシスト!」 

Wincap1041

アンジュ「女の扱いも知らない」 

Wincap1042

アンジュ「1000年引き籠りの変態親父の遺伝子なんて」

Wincap1043

アンジュ「生理的に」

Wincap1044_2

アンジュ「絶対無理ッ!!」

Wincap1062_2

アンジュさんぶっちゃけ過ぎwwwwwwwwww

Wincap1045_2

アンジュ「塵に還れぇぇぇぇぇ!!!!!!!!」

Wincap1047

サラ子の剣切れ味良過ぎwww

Wincap1048_2

アンジュ「あたしを抱こうなんて」

Wincap1049_2

アンジュ「1000万年早いわぁぁぁぁ!!!!!!」

あと1万年経てばおkってことか?

Wincap1029
Wincap1050

最後の一撃前もバンクかよ・・・

Kurosuanju_812_2

奥義!サンライズ斬りッ!!!!!!!!!!

Wincap1054

エンブリヲが萎んだ風船みたいになってるんだけど・・・

Wincap1055

元の世界については「知ったことじゃない」そうですwwwまあ、今までマナの力でいい生活してきたんだし、その反動だと思えばいいか。

Wincap1057

これが喫茶アンジュ。

Wincap1058

この時のアンジュの服装が「禁断のレジスタンス」のジャケの奈々ちゃんと同じなんだよね。

 

全体的な感想

去年の夏に奈々ちゃんのライブで作品を知って、会場で配ってたチラシを見て某監督の名前があったので嫌な予感がしました。

始まってみれば、完全に一致の嵐で腹筋が持ちませんでした。

引き出しが少ない。バンクが多い。と言われてましたが、ここまで来るとワザとオマージュを連発して私たちを煽って盛り上げる作戦だったんじゃないか?と思うぐらいです。(考え過ぎでしょうけどw)

 

・ストーリー

Kurosuanju_7

王道と言えば王道だったと思います。最後に向こうの世界の人間は放置っていう展開には吹きましたが。

伏線もちゃんと回収されてましたし。(ノーマの生まれる理由とか)

 

・キャラクター

Kurosuanju_20

始まった頃のアンジュの性格がクズ過ぎて中の人にも「共感できない」とまで言われてましたが・・・

Kurosuanju_26

私個人としてエンブリヲはもっと冷酷で残忍なキャラで居てほしかった。アンジュに執着し過ぎてネタキャラ化したのが残念です。(↑の時のような切れたナイフで居て欲しかった)

Kurosuanju_431

あとは種運命の教訓なのかアンジュに視点に集め過ぎて、ライバルキャラであったサラ子について掘り下げが無かったのが残念でした。実際に戦ったの1回だけだったし。

・メカニック

Kurosuanju_5

パラメイルのデザインは凄く好みでした。ギアスのナイトメアフレームやアストレイ・ゴールドフレームをデザインした阿久津氏でしたし。

Kurosuanju_171

残念な点を上げれば、パラメイルの動きに種や種運命の動きがそのままに近い状態で使われバンクが多いパターン化した動きしかしなかった事でしょう。

 

・OP・EDについて

Kurosuanju_10

文句なしです。作品の印象が良くなかったのか「禁断のレジスタンス」の売り上げが前回の曲より3万枚くらい下でした。個人的に好きな曲だったので以外でした。

EDも1クール目の「凛麗」もイメージにあってました。

Kurosuanju_371

2クール目のOPについては大御所をぶつけてきたと思いましたがレジスタンスのような疾走感のある曲ではなったのが気になるところです。

その分EDが良かったのでいいか。

劇中のBGMも、「な〜ぜ〜い〜ま」とか空耳が酷かったですwww世界観を優先した結果なのかもしれませんが、燃える戦闘BGMも欲しかった。

 

・その他

Kurosuanju_473

プロデューサーが監督なんじゃね?っと思える過去の作品のオマージュ。サンライズアニメとは思えないエロシーンの多さ。

ネタ要素は高く毎週楽しめましたが一つの作品として見るとキャラとメカのバランスが偏っているように見えます。

最後は上手くまとめてあり悪くは無かったです。

 

・バディ・コンプレックスと比べて

Wincap4878

これは避けて通れないのでしょう。本来2期が放送されたであろう枠をクロスアンジュが取った形でしたから。(円盤が売れてれば・・・)

比べての意見を書こうと思ったんですが、同じロボットアニメでも毛色が違う気がしました。

ですからどっちが「良かったor悪かった」という結論が出しません。

 

・まとめとして

Kurosuanju_477

一応、美少女ロボットアニメだったらしいですが・・・人気キャラなんていたんだろうか?判断に困ります。フィギュアとか出すのは難しいんじゃないかな?

Kurosuanju_317

ただしロボットについては目の肥えたロボットファンにも受け入れられたと思うのでROBOT魂は売れると思います。

Kurosuanju_817

この作品の良い所と言っていいのかわかりませんが、過去に仲間を殺した相手に対して全く恨みらしいものを感じさせないことでしょう。アンジュが最後に「元の世界の人間なんて知らない」って言ったように「割り切る」ことのできる人間だったからでしょうかね。

まあ、お互いに殺し殺されたのは事実ではありますが全てはエンブリヲが元凶って事で片づけたって判断でいいのかな?

・最後に

半年間色々と楽しみながら見れた作品でした。続編についてはどちらでもいいと思いますが。

福田氏が10年も干されている間に、サンライズのロボットアニメも様々な変化がありましたが、やはり種や種運命が影響を与えているのが伺えました。

ヒット作も生まれず、衰退する一方だったロボットアニメの最終兵器として福田氏が招集されたんだと思います。

結果として「それなりの結果(歌手とか声優とか豪華だったし)」を残してますし、実力があるのは改めて証明された形となりました。

ですがまた種運命のようにやらかすんじゃないか?という不安が無いわけでもありません。

今回のクロスアンジュをきっかけに、本格的に復帰されるのでしたら種運命の失敗を教訓に暴走しない程度に頑張ってほしいです。

Kurosuanju_820_2

製作に関わったスタッフの皆様お疲れ様でした。

この記事へのコメント
最後の最後に三石さん、福田作品の常連なんでしょうかね?
1000年とか1千万年とかアクエリオンといい勝負(?)(笑)アクエリオンの場合は1万2千年と1億2千年とあるからかなり長いですよね。(笑)
そして小者なラスボス。ラスボスって小者なのが多い気がしてきました。
Posted by ?な奴 at 2015年04月01日 22:39
?な奴さん>

常連というか絶対に呼ぶ声優です。
Posted by 綾人 at 2015年04月16日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック