2013年12月27日

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 第24話 「未来への革命」 感想

あと1話で終わりそうにないですが、今週で最終回です。

Wincap1458

ラスボス登場!なんかいろいろ付いてるw

Wincap1459

手足増やせばいいってもんじゃないだろ。

 

Wincap1460

権力でもみ消しやがった。

Wincap1461

互いに武装が多いのでエラいことになってる。

Wincap1462

光の翼!?

Wincap1463

この武器を見てレイジングハート(エクセリオンモード)を連想したのは私だけではないはず。

Wincap1464

イクスアイン「この距離なら・・・」

Wincap445_2

ダディ「この距離ならバリアは張れないな!」

Wincap1466

だから何故脱ぐwww

Wincap1467

正妻フラグ立ってたのに、一人でキュリオスごっこ始めた上に敗北フラグを立てるサキ。

Wincap1468

クーフィアは何がしたかったんだろう?

Wincap1469

秘密結社に正義の味方www戦いを仕掛けてきたのは人間だから自分たちは悪くないと?

Wincap1470

怖がられてるんだから地球を去るという選択は無かったのか?

Wincap1471

これだから大人(人間)は・・・マギウスと仲良くしてたのは上っ面だけだったか。

Wincap1472

サンライズ立ち来ましたー!

Wincap1473

そしてこの殴りである。

Wincap1475

カイン、イケメンになる・・・

Wincap1510

ハルト「ハル・・・ト?それ・・・僕の名前?」

Wincap1511

エルエルフ「?」

Wincap1512

ハルト「・・・・・・・・・・・・・・」

Wincap1513

エルエルフ「!」

Wincap1514

ピノ「ルーン使い果たした」

Wincap1516

ハルト「何も、分からないんだ。ここはどこ?」

Wincap1517

ハルト「君は誰?」

Wincap1518

エルエルフ「覚えていないのか、何も」

ハルト「うん」

Wincap1519

エルエルフ「俺と契約したことも」

ハルト「うん」

Wincap1520

エルエルフ「月で殴り合ったことも」

ハルト「ごめん」

Wincap1521

エルエルフ「お前は俺と・・・」

Wincap1477

カミーユ状態になるとは予想してたけど、これは悲しいな・・・

Wincap1522

ハルト「君は・・・知ってるんだね。僕のこと」

Wincap1524

エルエルフ「ああ、お前は・・・」

Wincap1478

エルエルフ「お前は・・・俺の友達だ」

Wincap1525

このパンチは微かに残ったハルトの記憶が無意識のうちに取らせた行動だったんでしょう。

Wincap1526Wincap1479Wincap1481

ハルトは最後にエルエルフに「友達だ」って言われて嬉しかったんだろうな・・・

 

Wincap1482

お前ら結婚したのかよ!

Wincap1483

エルエルフ神父www

Wincap1484

デカい!?

Wincap1485

今度はエルエルフとアードライの結婚式ですね!

 

全体的な感想

4月からスタートし1クール後に1クール休んで、後半1クール。前半は脚本がブッ飛び過ぎてて何がやりたいのか見えてこなかったんですが・・・

最終回は「Vガン→逆シャア→Zガンダム→ギアス→AGE」というサンライズ作品の流れを見ることになろうとはね。

各方面でも酷い叩かれようですね。「泣いた」とかいう感想もありますが、ハルトが記憶全部失ってエルエルフと会話するシーンは胸が痛かったです。

最終的に人類はマギウスとの共存を拒み、排除する形になりましたがこれでこの世界の人類に未来はあるのだろうか?

マギウスが人間より弱い存在だったからこそ排除できたわけであって、相手が強大であったのならどうしたんでしょうね。

劇場版00や仮面ライダーカブトのように「共存」という道を選んだ人類。選ばなかった人類。その両方を描きたかったのか?

Wincap1488

ショーコは人間を辞めてハルトと同じ道を選び彼の意志を継いだ。って解釈でいいのかな?

そう解釈しても色々と謎は残るんですけどね!

・200年後に生きてる人間は全員マギウスになったのか。

・ルーンはどうやって補充しているのだろうか。

・銀髪ショタは誰の子供なのだろうか。(皇帝がエルエルフなのでエルエルフの子らしい)

・プルーの中でカインは生きてるんじゃね。

 

Wincap1489

色々と投げっぱなしの部分もありますが、最終回はなんとかまとめ上げたんじゃないでしょうかね。

脚本以外かなり優秀なスタッフやキャストを使っていたのがもったいなく感じましたが・・・

製作に関わったスタッフの皆様お疲れ様でした。

この記事へのコメント
>権力でもみ消しやがった。
だけど本来なら自分達がやったことも同じねつ造扱いになるだろうに・・・。
>秘密結社に正義の味方www戦いを仕掛けてきたのは人間だから自分たちは悪くないと?
人を犠牲にしている時点でもう正義ではないと思いますよ。そりゃ人が一番だと言ってますけど我慢すれば他の生き物でもよかったろうに。それをしなかった時点で正義じゃないですね。
>カミーユ状態になるとは予想してたけど、これは悲しいな・・・
カミーユとDボゥイを合わせるとああなるんですね。おまけに死ぬとは、二人は死んでないのに。
最後のあれはAGEよりもOOの方を連想しましたな。AGEはOVAだと最後の方とか結構変わってるし。

とまあひとまずいえること。
脚本が・・・。

一緒に出るならZガンダム、ガンダムOO、テッカマンブレード、ゼオライマーは外せないか?
Posted by ?な奴 at 2013年12月29日 21:50
?な奴さん>

AGEのOVA見てないんですが、そんなに違うんですか?

う〜ん。見たくなってきた。
Posted by 綾人 at 2013年12月31日 18:54
AGEのOVAは完全にアセム編なので最後のエピローグを除くと最後はアセムとゼハートとの戦いで終わるんですよね。ゼハートの死で本編終了。そしてエピローグではゼハートとフラム、もう片方はキオが火星で会ったあの兄妹(名前忘れてしまった)の墓が地球で一緒に建てられてるんですよね。墓石は二つ分なので、恋人と兄妹セットです。
ちなみにOVAだと精神世界でですが、フラムはゼハートとキスしてます。TV版だとフラムが死ぬ直前に精神世界あったけどただ会っただけでしたけどOVAではキスまでやると言う・・・。

まあOVAの最後はTVの石像ではないと言うことで・・・。
Posted by ?な奴 at 2013年12月31日 23:09
?な奴さん>

テレビシリーズでは、3人が主人公であり、最後はフリットが真の主人公というのをアピールする形で終わってましたからね。

興味が湧いてきた。
Posted by 綾人 at 2014年01月01日 19:48
>怖がられてるんだから地球を去るという選択は無かったのか?

人の記憶食べる以上カイン大佐の言い分なんて食われる立場の人間からしてみれば受け入れられない・・・

実は事情あったんだよ!じゃなくて普通に勧善懲悪で良かったんじゃないかな。

>前半は脚本がブッ飛び過ぎてて何がやるたいのか

民衆の怒涛の手のひら返しが酷過ぎた。
最後の最後で風呂敷畳めてないのに突然の宇宙人来襲とかどうすればいいんだろう。

戦闘描写だけは同時期に始まったロボットアニメの中では屈指だったと思います。

Posted by 七夜の里 at 2014年01月01日 23:04
七夜の里さん>

最後の最後で風呂敷畳めてないのに突然の宇宙人来襲とかどうすればいいんだろう。>

半分子すればいいと思います。(無茶な)

戦闘シーンもバンク少なくてよかったので非常にもったいなかったですよね。
Posted by 綾人 at 2014年01月03日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック