2012年09月23日

機動戦士ガンダムAGE 第49話 「長き旅の終わり」 感想

ついに最終回です。ゲームと同じ最後を迎えるのか?最後に映画の告知があるのか?

1年間の長い戦いが今日で終わります。

 

Wincap9422

イゼルカントのクローン・・・彼が最後の敵か!

Wincap9424

このMS股間からビーム出してるなwww(尻尾の先からビーム出してるのは分かるけど上からとか撃ち方他にあるだろうに)

Wincap9425

Xラウンダーにはレベルがあるようです。

Wincap9426

突然パーツをパージして戦線を離脱したフリットの取った行動

Wincap9427

先週から怪しくなったと思ってたら最終回でやってくれたよ、まだヴェイガンを殲滅する事に囚われてんのかよ!!

Wincap9429

ほらみんなドン引きしてんじゃん!

Wincap9431

フリット「これでいいのだ。これで、全てが終わる」

Wincap9433

フリット「できるものか!奴らは我々から何もかも奪って行った!(私のユリンを)私は誓ったのだ!大切なものを守るために救世主になってみせると!!」

Wincap9434

ヴェイガンの人間を知っているアセムとキオにしか説得できないだろう

Wincap9437

そろそろメインヒロインの登場だな。

Wincap9438

山田ユリンキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

Wincap9440

出てくるの数十年遅いよ!!

Wincap9441

ユリン「許してあげて・・・そして禿げろ!」

Wincap9443

なんでイワークさんが居ないんだよ!!分かってねぇなwwww

Wincap9444

戦争で死んだ人以外はスルーですか?パルガスも浮かばれないな・・・

Wincap9447

キオ「じいちゃんはなれたんだね、みんなを救える」

Wincap9449

キオ「本当の救世主に・・・」

いやいや、プラズマダイバーミサイル撃った時点で人によっちゃ「協力しないとこうだからな?」って受け取る奴いるだろwww

Wincap9450

ここにきてまさかの新兵器!これで勝つる!!

Wincap9451

おいwww新兵器もう壊れたぞwww出てきた意味NEEEEEE!!!!!!!

Wincap9453

結局、コイツはシドに融合されて操られたのか自分の意思で戦ってたのか不明でしたね。

Wincap9454

完全にスーパーロボットだな。

Wincap9458

AGEシステムとエグザDBは破壊されなかったっけ?

全人類が居住できる空間か・・・食料問題が出てくるだろうな。

Wincap9459

37年後結構時間かかったな。

 

そして同じED・・・もう少し捻り欲しかったな。

Wincap9460

おい、早くもCパートバレしてんじゃねーか!名前がアセムに戻ってるってことは海賊は卒業したのかな?

 

Wincap9461

宇宙にはひとときの安らぎが訪れた・・・フラグかよ!

Wincap9462

ガンダム記念館www

Wincap9464Wincap9465

銅像立ってるwww完全にゲームと一緒じゃん!!

Wincap9466

37年後だから、キオが50歳でアセムは78歳ぐらいかな?流石にフリットは生きてないかw

Wincap9467

その日は長い戦いが始まった日。「天使の落日」からちょうど100年後、AG201年の暑い日だった・・・

 

全体的な感想

放送開始前はキャラデザ&ガンダムのかっこ悪さに「俺達のガンダム死んだ!何故だ!?」とか思ってました。

子供向けといいつつ、全然子供の人気は取れず仕舞いでしたが

Wincap4610

イワークさんの「強いられているんだ!」のお陰でネットではネタにされ一応首の皮一枚は繋がりました。

Age_92_2

明らかにエミリーより人気のあるユリンが殺されのは今でも不可解です。

 

Wincap5222

アセム編ではXラウンダーではないアセムの葛藤を描いた内容に期待はしましたが、期待通りの内容ではありませんでした。

Wincap5716

またロマリーよりアリーサの方が可愛いかったし、生きてたのに酢豚と結婚することになるなんて親子2代揃って妥協するハメになるとは・・・

換装パーツも1つしかないし、フリット編でROBOT魂が転んだ結果未だに発売予定すらないAGE-2とかイケメン以外の全てが不幸としか言えません。

Wincap5749

ただしダブルバレットはチート並みに強かったのはGJ

 

Wincap7436

キオ編ではアセムは生死不明、引退するべきフリットのヴェイガンへの憎悪がマジキチレベル過ぎて吹きました。

Wincap6984Wincap7368

AGE-3も換装パーツが3つもありながらも、フォートレスはほとんど活躍せず、オービタルはデビュー戦でフルボッコにされる始末

最後はFXに改造されちゃったし換装パーツがキオ編からどんどんいらない子扱いになっていきました。

Wincap7700

相変わらずヒロインを超えるヒロイン候補が出てくるもすぐに退場・・・呪われてんじゃねーのか?この家族は?

 

100年間の戦いの中で、フリット編は憎しみと怒り。アセム編は友情と葛藤。キオ編は和解と共存。がテーマだったんじゃないかな?っと思います。

最終話前でバンバン戦死者出しまくりましたが、ゼハートには生き残ってもらってアセムと共闘するシーンがあっても良かったと思います。

サンライズが初めて外部から人入れて制作した「ガンダムAGE」でしたが・・・やっぱりガンダムって人を選ぶ作品ですね。

これゲームとして発売されたのならば、それなりの評価だったと思いますがアニメ化したのは失敗だった気がします。

何年後かに新しいガンダムが作られる時は監督さんのプレッシャーは相当なものになりそうですね。

 

1年間という長い間、感想を書き続けた管理人の皆様。記事を呼んでくれた皆様お疲れ様でした。

 

※なんか思い出したら追記するかもしれません。

posted by 綾人 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダムAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>イゼルカントのクローン
開始三分でシドに乗っ取られたでござる・・・
そして両軍からの袋叩き。悲惨さはたぶんガンダム回でも上位。

>ガンダム記念館
ここらへんナレーターで済ましちゃ駄目だろう・・・

>100年間の戦い
今思えば魔少年が最大の戦犯だったと思う。
これさえ無ければフリットはヴェイガンの実情知った段階で考え直したかも。

劇場版は流石になかったか・・・
Posted by 七夜の里 at 2012年09月24日 04:20
結局ゲームと同じ終わり方でしたか・・・。
しかしゲームと同じすぎて、ヴァイガンギア、ヴェイガンギア・シドが簡単にやられていったな。ファンネルはぶっ壊れたけど、バーストになれば関係ない状態でしたね。腕は壊れちゃダメなのはわかるけど、せめて足くらいは壊れてほしかったかな。
最後のゼラ・ギンスとの戦いは駆け足すぎたけど、最終決戦はそこまで悪い感じはしませんでしたかな。ただそれまでの話と明らかにいらないだろう話もあっていいとは言い難かったですね。
まあ全体的な感想を言いますと最終決戦だけはよかったかな、です。

ス○ロボだと最終決戦はどうなるのだろうか。
やはりゼハート、それにフラムあたりはフラグ次第では生存で仲間になるのかな。またはZシリーズのシンやルルーシュみたいにifルートで早い段階で仲間になるのかな。ゼハートの生存はありそうだけど、フラムのあれを見るとフラムも生存してほしいですな。
しかしAGEはスパ○ボだと他のガンダム作品や別の作品と絡められるのだろうか。Zシリーズだと、DESTINYはZ、OOはWと結構絡んでたけど・・・。

俺も追記があるかも・・・。
Posted by ?な奴 at 2012年09月24日 06:13
七夜の里さん>

その魔中年もアセムに倒されてしまい、フリットの憎悪が更に大きくなるばかり・・・エミリーがユリンの幻影に囚われるフリットに気づかないとかおかしいだろ。

?奴さん>
ぶっちゃけAGE出したら00の時みたいに成長スルーするのは不可能かと?
スタッフはニコル生存ルートすら作らなかった前例があるので期待はできない気が・・・
Posted by 綾人 at 2012年09月27日 21:46
>ぶっちゃけAGE出したら00の時みたいに成長スルーするのは不可能かと?
Zシリーズの場合は時空振動でどうにでもなるんですけどね。AGEキャラ以外のキャラがみんな未来に飛ばされたりして、大きくなったフリットやアセムにあったりとか・・・。
まあ単発だとしたらどうなるのだろうか。
>スタッフはニコル生存ルートすら作らなかった前例があるので期待はできない気が・・・
Wの時に生存ルート作ってたはずですよ。まあWの時は本編よりもアストレイがメインで、いつの間にかニコルは死んでたけど・・・。そんでもって実は生きてましたっと・・・。

そういえばガンダム作品ってス○ロボに初参加するときって大体がシリーズものなきがするな。DESTINYはSC2が最初だけど、いつものスパ○ボでの参加としてはZが始めてだし・・・。となるとやはりAGEも・・・。そうなるとUCもシリーズ系になるのか?
Posted by ?な奴 at 2012年09月28日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック