2012年04月29日

第2次 スーパーロボット大戦 Z 再生篇 感想

先ほどクリアしたので、感想書こうと思います。

プレイ時間短縮のためにチートコード仕様でのプレイですのであしからず。

以下ネタバレあり

 

ひたすらガンダムユニットで無双するプレイでした。

どういう訳か、ギアスルートに入ったので話が良い方向にばかり転がっていましたが

皇帝姿のルルーシュは見れませんでした。

ラスボスもそれなりの強さでしたが、相変わらず次元獣がウザい相手なのは変わらず

 

ストーリー面ではダブルオーとウイングゼロがイオリアの計画の一つとか

ダブルオー厨とW厨が大興奮する設定はGJでした。ヘビーアームズもちゃんとアニメ版通りにパワーアップしたのに・・・

 

何故か武器が入れ替えになって劣化するサンドロックェ・・・

そしてホワイトファングとのイベントでは、ドロシーが操るモビルドールをカトルが止めるイベントや、リーブラの一部が大気圏に落ちてそれを破壊するために特攻するウイングゼロの勇姿がカットされるという始末

ってかエピオンはマップ兵器まで詰んでるんだから仲間になって欲しいところでした。

 

ダブルオーもブシドーが一騎打ちを望むシーンが無かったり、スサノオの動きが酷かったり

何よりOガンダムすら登場しないとか絶対におかしいよ!!

R2くると思って楽しみにしてたのに裏切られた気持ちですOTL

テレビじゃ1回だけ登場したエンプラスが大量に出てくるとか誰得だよ!

沙慈の精神コマンド使え無さ過ぎワロタwwwせめて「加速」ぐらい覚えろ。

ルイスは敵なのに「魂」覚えてるんだぞ?

しかしアレルヤが「融合」使えるのは最高でした。「魂」使えるだけで一気に強くなりましたし

ケルディムはヘビーウェポン増えてからが鬼でした。トランザム動き過ぎだろ!!

ティエリアはマップ兵器以外特に特徴も無いのでいらない子になりかけてたなwww

ブシドー何で仲間になってくれないんですかぁ〜

 

ギアスメンバーは、ルルーシュ・スザク・カレン共に「魂」持ちなので最強クラスのパイロットでした。

唯一の弱点は「気合」関連の精神コマンドが無いことでしょう。

しかし紅蓮・ランスロット共に60000ぐらい平気で出せるとか最高でした。(アルビオンにはマップ兵器まで付いてるし)

ロロの機体にはギアス能力使った攻撃ありましたけど、時間止めてるなら命中率関係無いんじゃね?って思ったのは私だけでは無いはず

そしてオレンジが予想以上に使えなくてガックリ、ジノもアーニャも活躍する場面無かったなぁ〜

 

マクロスFは機体だけ映画のデュランダルを出すために出演作品で名前を映画のタイトルにしたようですね。

ミシェルは死んだのに生きてたりするのは補正として、最後の話とか完全にアニメの内容でしたし・・・まさかアムロと同じ扱いになろうとは

 

ブラスタも以前書いたとおりに遠距離仕様にしましたが、いやーかっこいいッスね。

ビルガーの次ぐらいに好きになりそうです。

 

最高ダメージはエターナルと脱力・分析を利用した結果

ライザーソードで100000越えを確認しました。やっぱりせっさんは最強ですね。

次はミーティアを使ったキラの80000です。

スーパーロボットは飛びぬけて真・ゲッターが相変わらずの化け物ユニットでした。

ストーナーサンシャインTueeeeeeee!!!!!!

 

終わってみれば伏線だらけで絶対に第3次がありそうな終わり方でした。

さてルート回収も含めて後2〜3周しようかな?

別ルートだとちゃんとOガンダム出てきたりするんだろうか・・・

posted by 綾人 at 19:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
原作ルートでも残念ながらOガンダムは出てきません、ただOガンダムを出してしまいますと、太陽炉がなんで壊れてないんだという矛盾が発生してしまうためR2を出せなかったと自分では解釈してます。

最近のスパロボはフル改造するとなぜか攻撃力がリアル>スーパーな感じがしますね、デュオとかロックオンのエースボーナスがとても便利なので一軍で活躍できますし。今回原作では散々な扱いを受けたアリオスが活躍できたのはうれしかったです、逆にセラヴィーは若干使いずらかったのはかなしかったですが・・・ヴァーチェのほうが扱いやすいなんてそんなの絶対おかしいですよ。

ギアス勢の優遇っぷりはすばらしいの一言です。ただどちらのルートでもディートハルトは悲惨な目にあってますけど・・・。

補足しますと原作ルートのほうがデュランダル乗り換え(条件付き)と刹那のイノベイター覚醒は早くなります。これはギアスIFルートは原作ルートの逆順番になるためです。ロロが仲間になるのはIFのみですがデュランダルが早く使いたい人は原作みたいな感じになりますね、三週目から悩みます。

最終攻撃力ですがおそらくまだ上がるはずです、オリジナルのセツコのエースボーナスも隣接ユニットの攻撃力1.1倍になりますから。そして真ゲッター好きの自分は常に真シャインスパークを乱発するためにソルグラヴィオンとセットでプレイしてます。

以上長々と失礼しました
Posted by うかつ者 at 2012年04月29日 20:12
まあR2とか出すと、ある意味ダブルオーライザーの劣化になって使いにくいからではないですか?てかあれだけのメンツがいる以上、簡単に太陽炉が取れるとは思えない。
原作ルートの場合は真ゲッターの方が最後に回ってその代わりにマクロスF→OOの順で終わりますからね。(ただ真ドラゴン自体はゴッドマーズとグレンラガンの話で出てきます)ifルートだとまさかマクロスとOOのボスが同時に出てくるとは思いませんでした。2週目にifに行ったもので・・・。まあ盛り上がりのためにBGMは「ライオン」に固定にしてました。終盤だと結構盛り上がるんですよね。
ただガンダムWの話をきちんとしたかったらifルートですかね。原作ルートだとトレーズとゼクスの対立はありますけど、最後はコードギアスと一緒に纏められて、ルルーシュとゼクスの両方を相手にしますから。

新作出すときは小隊制の導入と戦闘アニメの早送りと戦闘時のフルボイス、この3つは抑えてほしいなと思ってます。
Posted by ?な奴 at 2012年04月29日 20:48
>サンドロックェ・・・
奴は改になってからが本番
補給機&メインで祝福持ち&ヒートショーテル&スパロボ真っ青の頑丈さで無双してました。

>ブラスタ
オリジナル勢がいい味出してました。
ファイヤバグが真逆のギャグ要因。
そして後継機のCDS…
笑わせてもらいました。
Posted by 七夜の里 at 2012年04月30日 07:13
うかつ者さん>

情報ありがとうございます。Oガンダム出てこないとかマジ最悪ですわ〜あのタイマンシーンが2期の見せ所でもあったのに・・・

太陽炉がなんで壊れてないんだという矛盾が発生してしまうためR2を出せなかったと自分では解釈してます。>

即座の太陽炉を避けてトドメを刺したのさ!って補正で何とでもなりそうな気もします。

?な奴さん>

R2は一話限定でも良かったんです。
Wの話もオペーレションメテオの名前が出てきませんでしたし・・・
絶対にマクロスFはデュランダルを無理やり出したかっただけだと思います。

新作出すときは小隊制の導入と戦闘アニメの早送りと戦闘時のフルボイス、この3つは抑えてほしいなと思ってます。>

PS3で出さないとダメでしょうね。

七夜の里さん>
サンドロックは壁役だったんですか・・・

EDでCDSの使用料出てきたのは吹いた。

 
ってか、なんで00メンバーが全員4歳年を取ってることに誰もツッコミを入れなかったのかが不思議で仕方ありませんwww刹那とヒイロは歳近かったのに年上になってるよ!


Posted by 綾人 at 2012年05月03日 00:13
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