2012年04月01日

祝10年・・・

Sin_red_58

今日から4月です・・・今年の春で社会人10年目を迎えることになりました。

前半の5年は長く、後半の5年は短かった気がします。

思い出せば10年前、専門学校にも大学にも行かないで社会人として働く道を選んだわけですが・・・

 

就職した理由?

勉強するのが嫌だった&私立の高校なんか入って親に迷惑かけたという罪悪感があったからです。

本当は公立高校行く予定だったんですけどね・・・わずか倍率1.3倍の高校で落ちるとか今の少子化の時代じゃ笑い話ですよw

塾じゃ公立に必ず入れます。とか言ったのにね。私より成績いい子も結構公立の試験で落ちて私立に行くことになってました。

今でも覚えてますよ。合格発表の帰り道で保険会社の人に

社員「合格おめでとうございます!」

って言われて封筒貰ったの・・・

Sin_seed_4

お前は何を言ってるんだ?俺は落ちたんだよ!お前、今俺を笑っただろ?

 

県外の私立高校の合格をしていた私はその学校へ行くことになったんですが

そこで運命的な出会いがありました。

今も私と一緒にリアルで遊んでいる親友達です。

正直、彼らに出会わなければ今の私は無かったし、こちらの世界に陶酔することもなかったと思います。

それに県内でも底辺校だったので、必死に勉強するとテストで満点取るとか普通に可能でした。

中学時代は勉強のやり方が良く分ってなかった私ですが高校では自身の勉強のやり方を発見したことで

常にクラスでも上位(きっとベスト1〜5位)に入る成績だったと思います。(通知表には5と4しかありませんでしたw)

2年生になると「同人誌」「エロゲー」との出会いもありました。

 

そして3年になり就職の道を選んだ訳ですが・・・

成績も良かった&学校の就職率が高かかったのもあり、一発で今の会社に合格しました。

進路の先生からは「一生食ってくのに困らない会社」と言われてましたが

勤めて10年、不景気も関係なく毎年2回ボーナスが出ていることから間違いなくブラック企業ではありません。(残業代も無限に出ます)

 

最初の職場では上司の「俺様主義」にうんざりしたり、仕事が忙し過ぎて仕事を辞めたいとすら思いましたが、なんとかやってこれました。

今考えると残業続きでも土日必ず休みとかなら、今の2交代夜勤よりマシだったんじゃないか?と思ったりもします。

入社して5年目ぐらいかな?上司とぶつかって会社辞ようとしたのは

その時は先輩や部長の説得で踏みとどまりましたが、結局は上司にあとからフルボッコに言われて終わりですよ。

結果的に上司と距離を置くようになったのでマシになったといえばマシになりましたが

 

そして入社して7年目・・・職場が移動となり今の職場に付きました。

それまでの職場は人数が少ない。周りは年寄りばかり、後輩は一人。という環境であったのと、同期や年齢の近い人たちと付き合いを持たなかったのが仇となりかなり困惑しました。

私より年下なのか年上なのか分からない人ばかりの部署に放り込まれた上に、今までやってきた仕事でのスキルはまったく通用しない。ゼロからスタート・・・プライドも糞もないです。

 

工場の引っ越し。糞生意気なDQN後輩との激突。言葉が足りない上司との衝突。

去年だけで2回も会社辞めようかと思いましたし、偉い人との話し合いもしました。

そんな困難も乗り越えての10年でした。

 

その中で、10年間私が頑張って来れた中に「インターネット」という存在があります。

就職してから某HPに入り浸り、その中の常連さん達とのやりとり・・・そしてオフ会

最初の5年ぐらいは楽しい場所・・・・・・・だったんですけどね。

仕事の忙しい時期にオフ会の幹事をすることになって、それで少々トラブりましてね。

Sin_24

オフ会の最後で泣きながら謝ることになりましたw(本当です)

経緯は説明しませんが、私にも落ち度があったのも事実ですし、むし返しても誰が悪かったと言える立場でもありませんし

それ以来、オフ会には一切参加せずそのHPの方々とは疎遠になりました。

一昨年のリリパで、その現場に居た方とお会いしましたが・・・

Sin_red_3

何年も前の事とはいえ、蟠りなく関係を続けるのにはまだ時間が必要だと感じました。(なんていうか私がトラブルの原因だと思ってる人物と今でも仲良くやってることが気に入らないんだと思います)

私が色々と気にし過ぎの部分があるのも問題ですがw

 

それからですかね。自身でブログを始めたのは・・・

最初は種運命の終わり方に納得できない気持ちと、当時放送してた舞‐乙HiMEの感想で思った事をぶつけることから始めました。

その後は会社での愚痴を発散する場でもありました。

最初はトラックバックすら分からなくて苦労したのを覚えています。

ある程度、アクセス数やTBが増えてくると他のブログとの交流が増えていくわけでして

Sin_red

まあ、調子に乗った結果、このブログを創設から見ている方々ならご存知の「ある事件」が勃発しましてね。

Yosuga_135

その後も、不適切な発言もあって仲良くやっていたブログの方とも距離を置くようになっていくわけです。

Yosuga_134

やっぱりその事件の影響もあって肩身の狭い思いをしながらの継続に疲れブロクの閉鎖と削除

数ヶ月後の復活、ココログからシーサーへの引っ越し

そして今に至るわけです。

 

ブログをやっていて悪いことばかりではありません。

色々な衝突や失言があっても、それを諭して見守ってくれたラスさん

突然一度も会ったこともない人に、一緒にイベント行こうぜ!っと誘われ

本当に関東まで来てくれて、その後もコミケや奈々ちゃんライブに一緒参加してくれるアバトーンさん

私の下ネタにもドン引きすることもなく、週末はスカイプで楽しく話をしてくれるひっしーさん

記事見るとどう考えてもマジキチでしかないのに、一緒に奈々ちゃんのライブに参加してくださる夜崎さん。

どんどん部屋の中が「ダメだコイツ・・・」状態になっていくかのしょーさん

いつもアニメ感想でTBくださるH!S@SH!さん

記事にコメント書いてくださる。ボンタタタさん・七夜の里さん。

ガンバライドやライダーの趣味で相手をしてくださる、?な奴さん。

その他にも、このブログを毎日楽しみに見に来て下さって方々。

これだけ多くの人との出会いがあったのことも事実です。

 

何か私にできることはないかな?っと考えますが、やっぱり面白い記事を書いて「笑ってもらう」というのが一番の目標です。

これまでブログをやって来れてるのも皆様のお陰です。

Yosuga_115

本当にありがとうございます。

これからも皆さんに楽しんでいただけるブログであり続けたいと思います。

 

2012年 4月1日 起源風景 管理人 綾人

posted by 綾人 at 00:07| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>これからも皆さんに楽しんでいただけるブログであり続けたいと思います。

世の中嫌なことばかりだけれど
元気出していきましょう、エーザイ。
Posted by ボンタタタ at 2012年04月01日 01:42
4/1にこんな真面目な記事を書くなんて
最後に何かあるのかと勘ぐった自分が恥ずかしい

現在平成ライダーは剣まで見終わりました。
綾人さんお勧めの555と剣も凄く面白かったです!!

ブレイクブレイドも近いうち観たいと思ってます。


これからもよろしくお願いします
Posted by H!S@SH! at 2012年04月01日 02:33
あ・・・れ・・・?
エイプリルフールネタだと思って全力で釣られにきたら真面目な話だった。

最近あまりコメントしてませんが、これからも見守らせていただきますm(__)m

Posted by ラス at 2012年04月01日 20:34
私もエイプリルネタだと思いながらスクロールしてましたw
全部読んで何も無かったので、これは逆に
釣られたという高度なネタですか?
Posted by ろっきー at 2012年04月01日 23:14

エイプリルフールのネタか何かの記事だと思っていたのに…w
どんどん色んな意味でダメになって行く私ですが今後ともよろしくお願いします♪
Posted by かのしょー at 2012年04月02日 00:08
ちょっと、なんで私の名前がでてこないんですか。かなり前から綾人さんのブログにお邪魔してますよ、その頃は鳳雛という名前で。まああまりコメントしなかったせいかな。

綾人さん高卒で社会人になったんですか凄いですね。たぶんその頃僕は留年して代々木ゼミナールに通っていたと思います。
ちなみに今は永遠の高校留年生です(ぁ)

今は関東から遠いところにいるのですが
機会があったらお会いしたいです。
ブログ再開しました。

ちょっと今精神がヤバい状態だったり…

Posted by 諸葛鳳雛 at 2012年04月02日 20:03
ボンタタタさん>
いいこと書いてるのに最後がCMにw

H!S@SH!さん>
見事に罠にハマリましたな?卍解した記事の方が本命です。

現在平成ライダーは剣まで見終わりました。
綾人さんお勧めの555と剣も凄く面白かったです!!>

555は人間とオルフェノクという間で葛藤する姿が歴代ライダーのテーマにもあっていて本当に良かったと思います。
最終回が少々残念でしたが・・・

剣は前半はオンドゥル語を楽しむ事がメインでしたし、ヘタレたダディ。ロリコンライダーとネタも満載でした。
しかしキングとの戦いでカード無しで勝利するという熱い部分も良かったです。

ブレイクブレイドも近いうち観たいと思ってます。>

海外の尼だと円高の影響で3000円ぐらいで全章セットが買えるんですよね?買おうか悩んでいます。

ブレイクブレイドですが5章からはオリジナル展開になるので、最後の評価はそれぞれだと思います。

6章に当たる部分がコミック10巻に掲載されてますが、最初読んだ時に鳥肌が立ちました。

映画の後はコミックを是非。

ラスさん>
社会人10年目の節目って事で記事にしました。
ネタじゃなくてごめんなさい。
私もラスさんを見守っていくので一緒に現実と戦いましょう!!

ろっきーさん>
釣りではありませんwww
貴方まで・・・

かのしょーさん>
もうテレビで取り上げられるレベルだと思います。(あの部屋は)
バンダイのイベントでダブルオー・フリーダムに続きMETAL BUILDでエクシアが企画されているようです。もう買うしかありませんよね?

諸葛鳳雛さん>
申し訳ありません。決して忘れてたわけじゃなんですよ!本当に・・・

ブログ見に行ったらハンターの感想ばかりだったでござる。
Posted by 綾人 at 2012年04月04日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: