
劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer オリジナルサウンドトラック
- アーティスト: サントラ
- 出版社/メーカー: flying DOG
- 発売日: 2010/09/22
- メディア: CD
今まで映画は公開日に見に行ってたのに仕事のせいで・・・まあ仕方ない。
1日遅れですが見てきました。さいたまの映画館も悪く無かったな。
ネット予約は相変わらず最強だったな。客層は男女半分ぐらいに子供が10人ぐらいだったかな?
しかし本編始まるまでの予告なげぇよwww
※以下ネタバレあり
開始早々、アルバトーレが出来て吹きましたwwwなんでお前が生きてるんだよ!?しかも微妙にパワーアップしてるだと!
ブーメラン振りまわしてる機体も結構かっこ良かったので商品化楽しみだなぁ〜とか思いながら
顔芸自重しろよwwwどんだけ俺たちを笑わせたいんだよ。
出てくるガンダムが旧式でしかもパイロットが違う・・・ああ、もうオチは読めた。
イノベイドが沢山出て来て吹いたwww2期のEDで沢山映ってた意味がようやく分かりました。
ルイスは未だに良くならないのか・・・そして再就職できた沙慈ってすげぇなwww現実じゃ就職難って言われてるのに
貧乏姫のピンチにフラッグで駆けつける刹那とか最高
エウロパ・・・1期の中盤に出てきたジュピトリスの親戚みたいな船、ミサイルが通用しないってことで
劇場版で注目のキャラ「デカルト・シャーマン」が新型ガデラーザで出撃
あのビットはリモコン捜査だったのには驚きました。そして圧倒的な火力で一掃するとかね。
謎の金属体ELS。そしてその調査のために呼ばれたビリー
ネーナが生きてたと思ったらミーナという別キャラかよ。しかも声がくぎゅだったし、やってきたビリーに抱きついて腰振るとか
とんだビッチだなおいwww
ハレルヤがエルスを引きつけて逃げるシーンの壁上りは笑ってしまった。あの必死に動く姿がね。トラックを巻いて「ドヤ顔」してる時に
確かヘリコプターもあったよね?って思ったのは私だけではないはず・・・
あの場面でデュナメスが再び登場したのは驚いた。ケルディム作るのに解体されたと思ってたのに
GNドライブの代わりに貯蔵タンクを装備したダブルオーライザーですが活躍はイマイチでした。むしろイノベイターとしての直感でエルスとの戦いを避けて危うくやられそうになった所にラファエル登場!
何気にツインドライブ?&擬似太陽炉搭載でしたね。
ってか木星から大量のエルス出てきた時は木星=ELSなんじゃないかと思いました。
マネキンの計らいで大尉扱いされたデカルトでしたがあっという間にエルスにのみ込まれてしまいました。
ELSの目的・・・それと人類との対話。そのために脳量子派の高いイノベイターになりうる可能性のある人物が狙われていた。
エルスとの対話を試みてトランザムバーストを使うダブルオーですが、相手からの情報量の多さに刹那が耐えきれず粒子も尽きて行動不能に
ここからが凄かった。刹那を助けるためにマイスター達の奮闘!特にテェエリアまさか最後は自爆するとは誰が予想できただろう?
ティエリアの犠牲でも手を緩めないELSに追い詰められたマイスター達
そこへあの男が援軍として登場!!
グラハム・エーカー少佐が部下を連れて登場。
その場は凌ぎきりますが刹那は意識不明の重体
心配するフェルトの前にグラハムが・・・
フェルト「貴方は?」
グラハム「かつてガンダムを越えようとした愚行な男さ」
グラハムが「私が越えなければならないのはこの少年だ」と言った時に彼の中の歪みはなくなったんだな・・・っと感じました。
完成したダブルオークアンタ・・・そしてティエリアの要望で搭載される事となった「クアンタシステム」これは制作が決まった時のスタッフの会話で出てましたね。
これから人類の存亡を賭けた戦いが始まるってのに・・・ビリーはミーナとイチャつきおって!非常にけしからん!
ビリー「優しくしてください」
結局スメラギにはフラれたのか・・・仕方ないので彼にはこの言葉を贈ろう
童○卒業おめでとう!!
そして迎えた最終決戦
グラハム「だが、あえて言おう・・・死ぬなよ!!」
そう言った矢先にエルスに撃墜される部下
ELSの前に数で圧倒され不利になっていくソレスタルビーイングと地球軍
アンドレイってテレビだと最後で死ぬべきだったとか思いましたが最後の最後でいいとこ持って行きましたね。セルゲイも天国で喜んでいるでしょう・・・
ロックオン・リヒィティ・クリスティーナの三人が出てきた時は反則だろ!?って思いましたが・・・
同じく1期で戦死したモレノの事も思いだしてあげてくださいwww
やっぱりヒロインはフェルトだろ・・・どうして刹那答えない
まあ、クアンタ発進時にミレーナがティエリアに告白してイアン涙目でしたが
一番怒ったのは女性ファンでしょうね・・・ただでさえミレイナは評判良く無いに
ティエリア・デレリア・チチリアに続く4番目のティエリアとしてチビリアが出てきたのは吹いた。
不死身じゃなくなって最後は自爆しようとしたコーラサワーでしたが彼の死亡フラグを破壊したのは刹那でした。
こっから本気出しまくり!ってか私の間違いじゃなければハルートは2回トランザムを使ったはず
サバーニャは武器に気合入りまくりでしたね。マルチロックまでやってのけて思わず「フリーダム!?」っと言いたくなるような戦いでした。
グラハム「行け、少年!生きて未来を斬り開け!!」
グラハム「未来への水先案内人は!このグラハム・エーカーが引き受けた!」
グラハム「これは、死ではない!人類が生きるそのための・・・・・・!」
まさか刹那を行かせるためにグラハムが自爆して道を作るとは・・・ってか彼が死ぬとは思って無かったのでショックでした。
しかしグラハムらしい最期だったと私は思います。
あのシールドって背中に装備してクアンタシステム作動させるためのものだったのか
ELSは自分たちの星が滅亡の危機に直面し新しい星を探して地球にやってきて人と接触した。
そして彼らの星へ向かうためにワープホールを抜けるダブルオークアンタ・・・
攻撃をやめ一か所に集まったELS達。その姿は一輪の花だった。
EDの後、生前のイオリアが登場。彼が目的・・・人と人が争っていては地球の外からやってきた未知との遭遇に備える事はできない。
簡潔に言うと「戦う」だけが解決の方法ではない「対話」することが必要(今回のように勝てる見込みが存在しない可能性だってあるわけですし)
そして数十年後、すっかり歳をとって目が見えなくなったマリナの前にメタル化した刹那が現れる・・・
まさかのマリナEND マリナ最後まで勝ち組
そして花畑に降りたクアンタの羽根がストフリっぽくなってた・・・そして2期後期ED最後のダブルオー状態に・・・
全体的な感想
最後の方は超展開が多過ぎてポカーン状態でしたが落ち着いて考えてみると最初に見ていて思った「新しいガンダムの形」という言葉が合うと思いました。
人と人が戦うのではなく、人類と未知の生物が戦う。これってガンダムとガンダムが戦うGガンダムと同じく新しい形への挑戦と捉えてもいいのではないでしょうか?
クアンタ無双が無くて悲しいという部分もありますが「戦いをやめさせるための機体」っという意味ではクアンタはその言葉通りの機体でした。
ソレルタルビーイングのメンバーのその後は?コーラサワーは生きてるよね?グラハムは自爆したけど死亡した姿が書かれてなかったから生きてるよね!?など色々気になる所は残りましたが
なんでフェルトじゃなくてマリナなんだ!?って私は思いましたが、目を覚ました刹那をブリッジから送り出すフェルトを見て何かしら心に区切りをつけたような感じに見えましたし
脚本家が黒田氏だから最後は何かあると思ってましたがwww
戦いで戦いを終わらせるのでは無く、対話する事で戦いを終わらせる。
1期・2期・劇場版の全てを見ていれば全てが繋がった最後という形が見えると思います。
なんというか、この映画1回見ただけじゃ満足できる気がしないのであと2回は見に行こうと思ってます。
ガンダムとして久しぶりに納得のいく素晴らしい作品でした。
家に帰って他の方々の感想を見ていて・・・
アッーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
入場者特典のカード貰ってNEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!ふざけんなよMOVIEXさ○たまぁぁぁぁぁ!一日で無くなったのかよ!?
グラハム欲しかったよOTL
みんな限定プラモや限定パンフ買ってますが・・・
これを買ったのは私だけかなwwwグラハム名言ノート!!
そういえば・・・PVと違う部分が結構ありましたね。
ラフェエルのローリングルインバスターライフルとか
サバーニャのミサイルフルバーストとか
ハルートの変形→ライフル連射
クアンタ発進後のビット展開とか
私ももらえずじまいでした★
他の方の感想読んでて知ったとか・・軽く切ない(刹那い)感じに。
入口のねーちゃん無くなったの一言もなかったもんでいやーやられました。
コメントありがとうございます。まさか1日でなくなんて誰が予想できたんでしょうか・・・プラモデル売り切れのアナウンスは聞えましたが何気に入場特典終了のアナウンスも入っていたのかもしれませんね。
私も刹那い感じになりまりましたwww
入場特典なんてどうでもいいと思われがちですがあれは思い出の品としてパンフレットと一緒に保存して、久しぶりに取りだした時に一緒に出て来て当時を思い出して懐かしむための大切なアイテムなのに・・・
>ティエリア
強化パーツでヴェーダ(ティエリア)来るな…
>ビリー
今回の勝ち組。
優しくしてくださいは名ゼリフ。
>小熊
株上がった気がします。
言い散り様だったと思います。
>ダブルオークアンタ
対話のための機体だというのは仕方ないですがなんというか消化不良。
スパロボ他ゲームで戦闘シーンは補完しろといういうことかw
>ラスト5分
自分は楽しめたのですが周りで聞こえてきたのは失笑。
ガンダムではなくOOという作品だったのかないう印象でした。
種の羽鯨スルーはある意味英断かもしれません。
自分は種劇場版を待ってます。
俺も完全に忘れてました(苦)
>戦いで戦いを終わらせるのでは無く、対話する事で戦いを終わらせる。
『来るべき対話』ですから戦わずに話して終わったのは良かった。
あそこで『花』が出てくるのはニクイ演出でしたね
ダブルオーはOPやEDでやたら花が持ちだされ
キャラクターの心情なんかを表していましたから。
しかしバトルロボット物の物語的に一番やってはいけないことである『戦わずに解決』をしたのは英断だよな。
ロボットの活躍が無い=おもちゃが売れない
ですから。
感想はと言いますと面白いけど、もう少しガンダムの活躍が欲しいのとラスボス的存在が欲しかったですかね。対話とかで解決なのはいいのですが、やはりそれに反対する人物(?)と言いますかそのお話のボスは欲しかったですかね。
ELSはあれだけの数だとガンダムの世界じゃ勝つのは無理ですね。他のロボットで勝てる見込みがあるとしたらゴルディオンクラッシャーが出来るジェネシックガオガイガーやデトネイターオーガンでグランドクルスアタックが使える状態のオーガン、イデオンにガンバスターくらいですかね。後はゲッターロボくらいか・・・。
どうもイノベイターになるとニュータイプ+コーディネイターみたいになるみたいですね。空間認識能力とか身体能力の向上とか・・・。そして寿命が長い。そこはコーディネイターの欠点を補ってますね。
リボンズの元になった人の声が蒼月じゃなくて古谷になってましたけど、気付きました?やはりばらしたからもういいやと思ったのかな?
コーラ、めっちゃくちゃぶれてませんね。(笑)2年もマネキンさんを大佐呼ばわりだし、死ななかったし・・・。(笑)シャアの場合は好きで大佐と呼ばせてる気がするけど・・・。
あのクアンタにいるミニティエリアはスパロボだとサブパイロット扱いですかね。
そして序盤のあのアルヴァロン、正直かっこいいと思った。あの鬣は・・・。しかし出ている人達の顔がひどかった。(笑)そしてアクシズも、(笑)
劇場版は新たな挑戦というのがあった影響もあって若い人には受け入れがたいかもしれませんね。
しかし数年経って歳を重ねた時に「ああ、コレもありかもな」っと思える作品になると思います。(Gガンや∀のように)
歴代のガンダムは否定する事や不要な物と判断すると戦って破壊したり吹き飛ばす事で解決してた気がします。ある意味そういった形が肥大化したのが種や種運命だという意見もありました。そういった形からの外れる事がスタッフの狙いだったのかもしれませんね。
せーにんさん>
しかしバトルロボット物の物語的に一番やってはいけないことである>
敢えてそれを実行した事は評価できます。英断ですよね。
ロボットの活躍が無い=おもちゃが売れない>
ガンダム=兵器という形を壊しガンダム=対話の術としました。
刹那が少年時代にガンダムになることへの望んでいた時期もありましたが、ある意味刹那は夢を叶えたと言っていいのではないでしょうか?(来るべき対話を実現したガンダムとして)
記事の方でデカルトについて書かれていましたが、彼は刹那と同じイノベイターでしたが、ELSと対話せず戦う事を選びました。刹那とは逆の考えのイノベイターとして彼が登場したのではないでしょうか。
?な奴さん>
ガンダム00って数で圧倒される時があって見ているこっちがソワソワする時がありましたが、逆にそれがいい作品でもありました。(どこぞの最強無敵ガンダムは敵は力を見せつけるための駒でしたし
イノベイターになるとニュータイプ+コーディネイターみたいになるみたいですね。>
完全にチートジャマイカwww
前半の顔芸は狙ってたんでしょう。
初めまして、私は春菜と言います。
ELS、つくづく可哀想だけど、こわかわいいやつですね。
思ったんですが、時代考証の違う黒執事世界にELSが襲来してきたらどうなるとみなさんは思いますか?
黒執事世界には悪魔とか死神とかいるし、ELSと対決したらどうなると思いますかね?
初めまして、黒執事の世界・・・なんというか世界観的に違和感が強く出そうな気がします。
きっとセバスチャンが一人で無双してくれそうな気がしますが
セバスチャン一人で無双ですか…。
確かに、初めは善戦すると思いますが、ELSの脳量子波を受けて戦えなくなったところを、シエル坊ちゃんごと浸食されるかもしれません。
ま、私としては、ELSに取り込まれかけの主従もえろくていいかもしれませんが。
第一、ヴィクトリア時代の人間じゃ、ELSの正体が異星人だとわからないまま、人々はただ怯えるだけでしょうし、スコットランド・ヤードや女王の兵士がELSに攻撃しても、二回目に学習されて回避されるだろうし、
死神たちの武器はデスサイズだから、それでELS達に切り付けた時点で浸食されると思います。
丁寧な解説ありがとうございました。
私は黒執事は2期のアニメしか知らないので上手くお答えできなくて申し訳なかったです。
あの時代ではELSは悪魔か伝染病扱いされているかもしれませんね。